こんにちは、あすかです。

いよいよあれの季節がやってまいりました。
スズメバチの巣作りの季節。
我が家ではかなり昔(2008年)に車庫に大きなものを作られて
去年は床下換気口の中に作られました。
この去年のお話はてっきりブログに書いたと思っていましたが忘れてました。
とんでもない話だったんです。

去年のお話
庭の雑草を取っている時に偶然発見
焦ってしまいネットで見つけたサイトにすぐ電話
当日のうちに来てもらい見てもらった。
床下なので少しかかりますが3万円ですね。
床下だと難しいのかもしれないと承諾しやってもらうことに。
2人で床下に入っていきました、やたら「命がけなんですよ」をアピールする2人
心配しながら見送る私
内部から2人の会話が聞こえてきます。
「あった、あった」
ブシューーーーーーーー
ブシューーーーーー
ブシューーーー

蜂駆除薬剤を吹きかけたようです。
あんな狭い場所で大丈夫?と思っていたら案の定
「ごほほほほーーーぜーぜーぜーー、ごほほほほほほ、死ぬ」
ほんとにここで死ぬ?噓でしょ
ってか、スプレーし過ぎだって

結局戻ってきた2人
「いやーダメですね大きいです」
「そうですか」
でもこのまま置いてかれても困る
「床下換気口を壊して巣を壊せばいけると思います」
「じゃそれでお願いします」
「追加料金かかりますけどいいでしょうか」
「え?まーいいです、やってください」
「税込みで88000円です」
ええええええええええええ@@
そんなにこの蜂の巣はやっかいなの?
でもここまでやってやっぱり止めますと言いにくい雰囲気
やってもらいましたよ
換気口壊して殺虫剤かけて巣を棒で突いて壊しただけ
蜂の死骸はそのまんま
今思えばそれもかき出して持っていってもらえば良かったんですけど
金額のショックで頭真っ白。
壊した換気口を別日で取り付けに来ますとは言われたけどそれは断った。
2万かかるって言われて白目。
今でも穴は空いてますが、コンクリートブロックで塞いでいます。

そして今年
近所の小学生が見つけてくれた。
庭の低木の葉の影にテニスボールより小さめな巣を。

29740317_s
これはフリー素材のものです
怖すぎて画像取ることもできなかった。
だいだいこんな感じでもっと葉に覆われてわかりにくい状態でした。

この木もやたら伸びてそろそろ剪定しなきゃと思っていたところだったのでショック。

問題は業者
去年のような失敗はしたくない。
でもネットでしか探せないよね、今時は。
慎重に探して探して
無かったら市役所におすすめ業者とか聞こうと思ってました。
たまたま見つけた、ホームページが素朴な業者。
そう、阿部寛のホームページのような。
6月はまだ巣ができ始めなので税込み3,000円って書いてあった。
安過ぎて怪しい、ほんとかな~
でももし金額が増えるようなら毅然と断ろうと思ってた。
翌日に来てもらった。
ものの5分で終了。

「3000円です」
「本当に3000円ですか?」
「はい本当です、作り始めた巣で手に届く場所ですし、ほら女王蜂しかいないでしょ」
でっかいスズメバチが1匹しかいなかった。
もうありがたくてありがたくて
去年の話を思わず聞いてもらったのね
そうしたら
「それ、ぼったくりですね、うちなら2万行きません」
やっぱりか~
「もっと酷い金額請求されたのをお客さんに聞きましたよ」
聞くところによると、駆除に30万建物に予防薬剤塗布に20万合わせて50万

酷いよね~



蜂が怖くて不安な心理につけこまれるんですね


今回は作り始めだったので安価で駆除できました。
これを機に家の周りや庭木もチェックして巣がないか確認した。
7月以降は巣が一気に大きくなるらしく
毎年5月6月は巣のチェックしなきゃ


毎年猛暑が続き北海道の夏も変わってきました。
そのせいもあるんでしょうかね


ちなみに全国展開しているフリーダイヤルの業者って
ぼったくりが多いような気がする。
水道業者もそうでしょ?

ではでは