北海道はこの6月から7月にかけて一斉に花が咲きます。
ボタニカルアートをやっているとこの時期は忙しい忙しい。
デッサンをのんびりやっていたら間に合わない。
あれも描きたい、あれも塗ってみたい。
気持ちが焦るばかり。

ということで、色塗りだけでも気軽にできるかもしれないと
いわゆる、「おとなの塗り絵」というものを買ってみた。


ポストカードサイズ 花のぬり絵
吉川裕子
日本ヴォーグ社
2020-07-03
  

ハガキサイズなので手軽に描けそう
問題は紙質
表面のざらつきや薄さ


届いたので描いてみた


IMG_7044  

紙の表面は細目に近い、ケント紙ほどつるつるじゃない。
薄さは、予想以上にぺらい
官製ハガキの方が厚みがあるんじゃないか

えのぐの描き心地はまーまーかな
ぼかしもできる。

問題は、下絵の線の色

濃いわ~

薄い色の花だと、ぬり絵感でまくり。

印刷だから消せないですよね
どうしようか
これをトレースして違う紙にうつすか
淡い色は濃くして描くか

でも気軽で楽しい