北海道はこの6月から7月にかけて一斉に花が咲きます。
ボタニカルアートをやっているとこの時期は忙しい忙しい。
デッサンをのんびりやっていたら間に合わない。
あれも描きたい、あれも塗ってみたい。
気持ちが焦るばかり。
ということで、色塗りだけでも気軽にできるかもしれないと
いわゆる、「おとなの塗り絵」というものを買ってみた。
ハガキサイズなので手軽に描けそう
問題は紙質
表面のざらつきや薄さ
届いたので描いてみた
紙の表面は細目に近い、ケント紙ほどつるつるじゃない。
薄さは、予想以上にぺらい
官製ハガキの方が厚みがあるんじゃないか
えのぐの描き心地はまーまーかな
ぼかしもできる。
問題は、下絵の線の色
濃いわ~
薄い色の花だと、ぬり絵感でまくり。
印刷だから消せないですよね
どうしようか
これをトレースして違う紙にうつすか
淡い色は濃くして描くか
でも気軽で楽しい
ボタニカルアートをやっているとこの時期は忙しい忙しい。
デッサンをのんびりやっていたら間に合わない。
あれも描きたい、あれも塗ってみたい。
気持ちが焦るばかり。
ということで、色塗りだけでも気軽にできるかもしれないと
いわゆる、「おとなの塗り絵」というものを買ってみた。
ハガキサイズなので手軽に描けそう
問題は紙質
表面のざらつきや薄さ
届いたので描いてみた
紙の表面は細目に近い、ケント紙ほどつるつるじゃない。
薄さは、予想以上にぺらい
官製ハガキの方が厚みがあるんじゃないか
えのぐの描き心地はまーまーかな
ぼかしもできる。
問題は、下絵の線の色
濃いわ~
薄い色の花だと、ぬり絵感でまくり。
印刷だから消せないですよね
どうしようか
これをトレースして違う紙にうつすか
淡い色は濃くして描くか
でも気軽で楽しい
あすか倶楽部~セミリタイア主婦の多趣味生活

コメント