先日姿見を購入し、鏡に映して自分の演奏姿の間違いに気付けるようになりました。
早速先生にいつもダメ出しされる「弓が斜めになっている」を検証
ダウンはまだ維持できていますが、アップになるとどんどん斜めにいく~
あれ、おかしいな
何度やっても斜めでフィニッシュ
なぜ?
鏡に映しながら、あーでもない、こーでもないを繰り返していたら
あることに気が付いた。
弦ごとに擦る角度違うよね
当たり前のことなんですが
そこあまり深く考えてこなかった
4本のうち左右は角度がわかりすいのでボーイングの仕方はわかるのですが
真ん中のGとD
特に斜めになるのがG線
同じだよね
同じじゃない
チェロは左手で弦を抑えるので真っすぐは持てないので若干斜め
ということはGとDは同じような角度では無理ですね
書いていても上手く表現できないので
絵だ

目が怖いのはご容赦を
上から弦と弓を見たところです
CとAは角度がついているのでわかりやすい
Gはほぼ水平でいいとわかりました。
絵も正確ではなく、実際はネックが左に少し傾いているのでこうでした

んー上手く説明できない
わかりますか?
私のチェロの先生はあまり理屈で説明しないので
こうですと見本を見せられるだけなので
自分で考える必要があるんですが
ここ1~2か月は意味がわからずスランプでした。
例えは変ですが
浅田真央ちゃんがトリプルアクセルを教えてくれるような?w
はい、こう飛んでと見せられても飛べねーっていう感じでした。
それでも悩んだおかげでしっかり意味を掴んだのでこれはこれでよしとします。
前回、先生に「覚えが悪いですよね」と聞いたときに「普通」って言われたときはなんとなく悲しかった。嘘でもちょっとは持ち上げて欲しかったw
頭の中に残る
フツー
が消えない
ま、普通ですからしょうがないんですけどね
早速先生にいつもダメ出しされる「弓が斜めになっている」を検証
ダウンはまだ維持できていますが、アップになるとどんどん斜めにいく~
あれ、おかしいな
何度やっても斜めでフィニッシュ
なぜ?
鏡に映しながら、あーでもない、こーでもないを繰り返していたら
あることに気が付いた。
弦ごとに擦る角度違うよね
当たり前のことなんですが
そこあまり深く考えてこなかった
4本のうち左右は角度がわかりすいのでボーイングの仕方はわかるのですが
真ん中のGとD
特に斜めになるのがG線
同じだよね
同じじゃない
チェロは左手で弦を抑えるので真っすぐは持てないので若干斜め
ということはGとDは同じような角度では無理ですね
書いていても上手く表現できないので
絵だ

目が怖いのはご容赦を
上から弦と弓を見たところです
CとAは角度がついているのでわかりやすい
Gはほぼ水平でいいとわかりました。
絵も正確ではなく、実際はネックが左に少し傾いているのでこうでした

んー上手く説明できない
わかりますか?
私のチェロの先生はあまり理屈で説明しないので
こうですと見本を見せられるだけなので
自分で考える必要があるんですが
ここ1~2か月は意味がわからずスランプでした。
例えは変ですが
浅田真央ちゃんがトリプルアクセルを教えてくれるような?w
はい、こう飛んでと見せられても飛べねーっていう感じでした。
それでも悩んだおかげでしっかり意味を掴んだのでこれはこれでよしとします。
前回、先生に「覚えが悪いですよね」と聞いたときに「普通」って言われたときはなんとなく悲しかった。嘘でもちょっとは持ち上げて欲しかったw
頭の中に残る
フツー
が消えない
ま、普通ですからしょうがないんですけどね
あすか倶楽部~セミリタイア主婦の多趣味生活

コメント
コメント一覧 (2)
あすか
が
しました
こんにちは^^
お役に立てて良かったです。
私は色々あってチェロはお休み中なんです。
チェロって圧倒的に先生不足ですよね。特に地方は皆無。
私の分まで頑張ってくださいね^^
そうです、人生は自分のものです、楽しく生きましょう。
あすか
が
しました